私と夫の備忘録

アラフォーアラサーの二人の日常です。

【Restaurant Ryuzu】でディナー

先日私の誕生日だったので2018年にミシュラン2つ星を獲得された六本木のリューズにディナーに行って来ました✨

 

f:id:chienori:20210629181427p:plain

 

六本木駅からは歩いて3分の所にあり、マーサーブランチのすぐ横の地下にあります。

 

今回は計7品の旬の素材を生かしたシェフのお任せコース(税込20,000円)にしました。

 

f:id:chienori:20210629182335j:plain

 

こちらのシェフはロブションや他の星付きのレストランでも修行されていたそうでどんなお料理か楽しみです✨

 

f:id:chienori:20210629182802j:plain

 

まずはシャンパンを。

 

f:id:chienori:20210629182841j:plain

f:id:chienori:20210629182846j:plain



こちらはアミューズです。

このスープもアミューズの一品なのかな?

フレンチはまだコースの感じがよくわかっていません😅

 

f:id:chienori:20210629183030j:plain

毛蟹のエフィロッシェとトマトエスプーマ 旨味ジュレキャビア

下にキャビアが敷いてあるのですがさっぱりしていて塩加減も丁度よく見た目も可愛いですね。

f:id:chienori:20210629183309j:plain

鮎のクルスティアン 胡瓜と生姜のコンディメント 緑胡椒風味のエッセンスソース

鮎をほぼ丸ごと使った一品。和っぽい感じなのですが、素材の味を活かしつつこのソースとの相性が最高でした。ちなみに奥のはきゅうりではなくメロンです!甘くないメロンだったのでほぼきゅうりでしたが😊

 

f:id:chienori:20210629183605j:plain

鴨フォアグラのソテー ビーツで包んだリュバーブママレード

こちらは贅沢過ぎるフォアグラ。誕生日感がありますね〜。

ソースのお陰かそんなにくどくなく完食。

 

f:id:chienori:20210629183737j:plain

ブルーオマールのパネ パプリカのミトネ 軽やかなオマールのジュ

オマール海老がとっても美味しかった😋

驚くほど身がプリップリでこんなに食感を残して調理できるんだと感動しました。

 

f:id:chienori:20210629184105p:plain

高知産 あか牛 サーロイン 季節の野菜のソテーを添えて

ここでメインの登場。

なんですが、写真を取り忘れていたのでお店から写真を拝借。

実際は素焼きした色々な種類のお野菜とキノコがあったので少し違いますが、お肉は一緒です。

お肉も柔らかくて美味しかったなあ〜✨

 

f:id:chienori:20210629184346j:plain

アヴァンデセール

最初に出されるデザートという意味のアヴァンデセール。

キウイを使った爽やかで口直しにぴったりでした。

 

f:id:chienori:20210629184557j:plain

赤肉メロンのジュレマスカルポーネのグラス メロンソーダのムースを添えて

ここでメインのデザート。

ハッピーバースデーの文字が書いてありました。

今回は食べログから予約したのですが、誕生日とチェックをつけたのでお店の計らいで書いてくださったのですが、私が予約したので彼の元に置かれてしまいました!笑

確かに普通は予約した側には置かないですよね😂

 

このデザートは駄菓子にあったパチパチした物が入っているのですが、口の中に入れるとさらにパチパチ☺️面白い一品です。

他のお店でも食べた事があるので意外と人気なのかな?

 

f:id:chienori:20210629185032j:plain

食後の飲み物とミニャルディーズ

そして最後はこちら。私はハーブティをいただきました。(ちなみにカモミールでした)

 

お腹いっぱいで満足☺️

今年もいい誕生日を祝ってもらうことができて幸せでした🥰

 

最後お店を出る時にオーナーシェフがわざわざ出て来てくださり挨拶してくれました。

こういう時なんていうかわからなくなるので彼が上手いこと言ってくれて一安心😮‍💨

 

味はもちろんの事、予約も取りやすく立地も良いので結構おすすめです✨

 

restaurant-ryuzu.com

tabelog.com